fc2ブログ

プロフィール

エイチ

Author:エイチ
我が家にはベスパ2台とモペット2台。
マイペースにメンテ習得中です。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

手直し

家では完全にツーリング用の位置づけとなった50s。



昨年の夏以来ほとんど乗らずでガレージ内で保管中。
冬になってからはストーブ使うのでガソリンも抜いてキャブも外してましたが、シーズンインに向けて気に入らなかった点を手直し。


DSC_0532.jpg



SIPで買った50sノーマル風のマフラーですが、エキパイが太くなってるタイプで抜けが良くなってます。確かに抜けはいいんですが抜けすぎというかなんというか。。。スカスカな感じ。
台湾製の125用に変えます。

DSC_0533.jpg



ついでにキャブも手持ちのものに変えようと思い手入れしたんですが、ケースのスタッドボルトがダブルナットでもバイスプライヤーでも回らず、スタッド外しを買いに行こうかとも思いましたが下手に壊して路頭に迷う前に止めました。


この辺、大人になりました(笑)

DSC_0539.jpg



3枚ですべり気味だったクラッチも4枚とちょい硬いスプリングに交換。
下側照らすのに100均のLEDタッチライトが便利でした。

DSC_0541.jpg


にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ モペットへ
スポンサーサイト



パーツ待ち

エンジン積んでワイヤー類のアウター交換&セットまで来たんですが、リヤのブレーキワイヤーアウターがどこ探しても国内では売ってなくて。



たかだかアウター買うのにSIPに注文しました。



ご存知の通り? 日本から注文するには最低購入価格的なものが存在しますのでその他もろもろ必要なものと、もしかしたら装着できない余計なもの?まであわせて注文(^^;)



その間にスペアタイヤ付けたんですが、たかだかスペアタイヤごときに苦労して汗だくに・・・

エアコンあるから暑いというよりも超簡単な作業のはずなのにスンナリ付かないというイライラからの大汗!

ベスパの部品取り付けはどんな些細なものでもすぐ終わると思ってはいけませんね。


久しぶりにリヤのエンブレムも復活してだんだん気分も高まってきました♪

やっぱりこの50sは自分にとっての原点です。

DSC_0418.jpg



新品のピストンリングと、シリンダーヘッドにちゃんと合うロングリーチのプラグ。

そして某サイトの猿真似で新機構も組み込んだエンジン。

毎日通勤でのってるV100が笑っちゃうくらいに絶好調なものですから我が家のエースの座を奪い返すのはなかなか難しいですが期待しています。



にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ モペットへ


組みあがり

連休中にベアリングとシールまでセットしたエンジンですが、その後ちょっとずつ作業して腰下完成してました。



あとは腰上だけでしたのでのんびりと作業します。ちなみに夜中です。

DSC_0382.jpg


リングをシリンダーにセットして水平出すためにピストンで少し押す。どちらかのサイトで見た手法です。以前は一番上部に合わせる事で測ってましたがこちらのほうが楽ですね。

DSC_0380.jpg



ギャップは諸説あるようですが、0.3じゃキツそうで0.4なら緩そうで・・・ということで0.37で落ち着きました。

DSC_0377.jpg



ここまでやってしばし休憩を。

DSC_0385.jpg



で何気にシリンダーヘッドを見ていて気が付いたこと、

ポリーニ75cc

DSC_0386.jpg



125ES

DSC_0390.jpg


B7HS相当のプラグを差し込んだら125ESのヘッドは燃焼室までプラグの先端が届きません。

以前はこれでしばらく乗ってたのに。。。

長いタイプのプラグを使わねばならないようですが、これってET3でもそうなんだろうか。

いや~走り出す前に気が付いてよかった。


DSC_0394.jpg


あとは車体のエンジン下ろして積み替えて、ワイヤー類はできれば一新してハンドルもノーマルに戻して、


ツーリングするのにスペアタイヤはやはりあったほうが安心なのでフロントボックスを取り外してスペアタイヤを復活させて。


予備のボロいステーターも引きなおさないと。


にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ モペットへ

夏休み

今週夏休みなんですが、



月曜火曜は家族旅行。


水曜は義父とゴルフ。


木曜は娘とプール。


で、今日に至ってます。



合間合間にガレージで作業してますが、落ち着いてやらなければいい仕上がりにはならないと思いあえてペースダウン。


ベアリングとオイルシールの嵌め込み程度で一休みです。


DSC_0368.jpg


その代わりⅤ100に付いてたボロいハンドルを剥離して塗りなおし。
色々考えあって50sのドロップハンドルをノーマルハンドルに戻そうと思います。
ドロップはまたいつかのために保管しておきましょう。


DSC_0363.jpg



ロングツーもエンジン完成もできそうにない夏休みですが目下の悩みは娘のこと、



旅行先のグリーンスライダー(人工芝をソリで滑り降りる)で発揮してくれた運動神経と根性の無さ。。。

何度やっても怖がってバランスを崩すものですから、ついついスパルタ親父と化してしまいました。


DSC_0337.jpg



プールの滑り台でも同様にダメダメ。。。




残念ながら嫁さんに似たようです。




にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ モペットへ

五輪

ロンドンではないですが家でも開幕!

DSC_0318.jpg



ここらは外しやすいですが、

DSC_0319.jpg



クランクのカラーとクラスターに付いたベアリングのために購入しました。

オークションの安物ですが果たして・・・・

DSC_0324.jpg


クオリティを心配しましたが、とりあえず問題なく外せました。

DSC_0321.jpg




来週は夏休みを取りますが、どのくらい進展しますかね?


にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村 バイクブログ モペットへ

 | ホーム |  » page top